島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

くのまゆの管楽器通信Vol.13 ~クラリネットのマウスピース レビューしてみた!~

みなさん、こんにちは。くのまゆこと久野です!
遅くなりましたが2018年初ブログ!今年も暖かく見守ってくださいね!!!
今年の目標はしっかり運動し、好きなだけ食べて健康的に過ごすことです。よろしくお願いします!


さてさて、今回は楽器選びの前に誰もが迷うであろう・・・

マウスピースのご紹介をしていきます!
全ての楽器をご紹介するとごちゃごちゃしてしまうので、超定番のクラリネット マウスピースを試してみました!
HPでは選び方にポイントと今回のモデルの詳細をご紹介していますので合わせてご覧ください♪
www.shimamura.co.jp


f:id:shima_c_nagoya-m:20180125195044j:plain


◆Vandoren 5RV
世界的にも人気な定番モデルです。クラ吹きなら一度は使った事あるよ!って方も多いのではないでしょうか。
f:id:shima_c_nagoya-m:20180124124106j:plain
*試奏してみた感想*
まろやかで上品な音色でした。程良い抵抗感で自然に息が入る感じが絶妙です。
音も綺麗にまとまってくれるので、吹奏楽やクラシックにはぴったりな1本だと思います!
愛用者が多いのも納得のマウスピースです!!



◆Vandoren 5RVライヤー
こちらも幅広い層に愛用されているモデルですね!反応も良く、コントロールしやすいです。
f:id:shima_c_nagoya-m:20180124124028j:plain
*試奏してみた感想*
5RVに比べると音が明るく抜けます。パワフルで息はストレスなく入る感じがとても良いですね~! 
音の粒もはっきりしているので、ソロとかでも音がしっかり飛んでくれそうです!




◆Vandoren B40
息のコントロールがやや難しいので、経験者にオススメ!音の響きがめっちゃ綺麗です。
f:id:shima_c_nagoya-m:20180124124018j:plain
*試奏してみた感想*
上の2つのモデルに比べ、抵抗感は増します。太く豊かな音色で、特に高音の響きが綺麗です!!扱いはやや難しくなりますが、経験者の方にはとってもおすすめしたいマウスピースですね。





◆Vandoren B40ライヤー
B40の太い音色は残しつつ、コントロールがしやすいモデル!
f:id:shima_c_nagoya-m:20180125172308j:plain
*試奏してみた感想*
まろやかでパワフル!音の芯がしっかりしていて、入れた息の分反応してくれます。
B40の太い音色が好きだけど、息を入れると苦しいかも・・・という方は一度試してみてはいかがでしょうか!



◆おまけ Vandoren  M15 プロファイル88
f:id:shima_c_nagoya-m:20180125184107j:plain
私が今現在使用しているマウスピースです!楽器を始めてからずっと開きの広いマウスピースを使っていたのですが、こちらは開きがかなり狭いモデルですね。変え方がかなり極端ですね(笑)

↓5RVを基準として考えてみると・・

モデル ティップオープニング(開き) 詳細
5RV 1.065㎜ マウスピースの基準
M15 1.035㎜ 久野が使用中のモデル
B45 1.195㎜ 以前久野が使用していたモデル

M15はコントロールしやすく、音もまとまってくれるのですごく使いやすいです!初心者の方にも扱いやすいモデルだと思いますので、是非一度試してみてはいかがでしょうか!

★プロファイル88ってなに・・・?
気付いた方も多いのではないでしょうか!
f:id:shima_c_nagoya-m:20180125185235j:plain
横にある『88』のマークに!!


バンドレンのマウスピースはトラディショナルプロファイル88という2種類から選ぶことができます!
f:id:shima_c_nagoya-m:20180125185602j:plain
ビークの角度とは・・・???
図で何となく分かった方もいらっしゃると思いますが、マウスピースと歯が当たる部分ですね。

プロファイル88の方が緩やかになっているので口に入る部分がやや小さめになるため、女性やお子様にオススメです!マウスピースを選ぶ際にこちらも試してみるのもありだと思います。ちなみに私は長年プロファイル88を愛用しています♪

◆まとめ
いかがだったでしょうか。少しでもマウスピース選びの参考になると嬉しいです♪

お気に入りのマウスピースを見つけたら、リードも色々試してみてはいかがでしょうか!
以前にバンドレンリードのご紹介もしていますので、是非参考にしてみてくださいね。
nagoya-m.shimablo.com


●プロフィール
f:id:shima_c_nagoya-m:20170928182308j:plain

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.