島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

くのまゆの管楽器通信Vol.12 ~管楽器フェスタ編~

みなさん、こんにちは!くのまゆです~。
お鍋がおいしい季節になりましたね。この時期は毎日鍋でもいいな~と思うほどの鍋好きです!!!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206155519j:plain
ユーフォニアムのかっこいい持ち方を考えていた頃の私です。何とも言えない感じがまた良いと思いませんか?

・・・はい!!ということで
先日開催されました管楽器フェスタをレポートしたいと思います!

管楽器フェスタとは・・・
島村楽器で半年に一度開催される管楽器のお祭りです!
普段店頭では見ることのない特殊管や珍しい楽器の展示はもちろんですが、リペアマンによる楽器点検会や講師による演奏、セミナーなどイベントも盛り沢山の管楽器好きにはたまらないお祭りなのです!!!

開催場所は名古屋パルコ店でしたが、3日間ある中の2日目に久野が参加した一部をご紹介します!
(※全ての写真を撮り切れなかった為、名古屋パルコ店での写真を使っています。)
『行けなかった~』『こんなイベントあるんだ~!』という方は是非次回の参考にご覧くださいね♪


今回の管楽器フェスタは金管楽器特集』ということで・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206134646j:plain
大迫力のユーフォニアム!!!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206134711j:plain
ホルンもこんなに・・・!!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206134720j:plain
ちょっと変わったトランペットも!!

写真は一部ですが、会場内はかなりの数の金管楽器が!!
金管楽器ってキラキラしているので目を惹きますね~。

☆管楽器フェスタの裏側
このように展示されている楽器たちも・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206142926j:plain
(よく見ると左下に久野がいます。笑
前日はこの大量の段ボールから必死に楽器を出しています!!
これも一部で実際にはまだまだあるんですよ!

それでは2日目の様子をレポートしていきます!!

◆管楽器フェスタ2日目 ~ちゃやすいスペシャルコンサート~

ちゃやすいってなに・・・?
茶屋吹奏楽団、略して“ちゃやすい”は、2017年1月に発足した吹奏楽団です。島村楽器イオンモール名古屋茶屋店スタッフが中心となり運営・指導を行っています。「楽器店にも楽団があったらいいな!」「お客様同士で触れ合いがある場所がほしい!!」「みんなで演奏を楽しみたい!!!」そんな想いから立ち上がったのが『茶屋吹奏楽団』です。
名古屋茶屋店スタジオにて平日1回、休日1回の月2回練習を行っております。

普段の練習の様子は、島村楽器イオンモール名古屋茶屋店のシマブロ
「ちゃやすい通信」を是非ご覧ください♪
nagoyachaya.shimablo.com

・・・と名古屋茶屋店の吹奏楽団のに久野も参加していたのです!
実は練習にも参加させていただいておりました!

それでは当日の様子をお届けします♪
本番場所は西館1階のエントランス!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206144543j:plain
メンバーさんが来るまで待機・・・。

f:id:shima_c_nagoya-m:20171206135156j:plain
皆さん揃いました!!おお、めっちゃいい感じですね!!!!!
この日は寒かったのですが、とっても天気が良かったです!

みなさんの日頃の行いが良いからですね!!!

曲はアナと雪の女王でお馴染みの『レット・イット・ゴー』『クリスマスメドレー』と冬らしい曲を演奏しました。またトロンボーンフルートアンサンブルの演奏もありました。寒い中たくさんのお客様が演奏を聴いてくださいました。ありがとうございました!

また風がとても強く譜面台が飛ばされないかな~と心配もありましたが、演奏中は風もおさまっており、無事に演奏を終えることができました!

最後にパシャリ!!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206135932j:plain
(カメラが何台かあったので、どこ見たらいいんだろうと撮影していただいた写真。笑)
本番は今までの練習の成果もあり、大成功でした!!!
一人で演奏するのも好きですが、やっぱり誰かと音楽を合わせるのってとっても楽しいな~と思えた本番でした。少しでも『ちゃやすい』が気になった方、是非参加してみてくださいね♪


~トランペット水洗いセミナー~
トランペットを分解して、水洗いしてみよう!というセミナーです。トランペットってこんなにバラバラに出来るんですよ!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206145310j:plain
この様に容器を用意してお手入れする方法もありますが、ご自宅で水洗いする場合はお風呂でやってるよ~という声もよく聞きます。すっごく楽しそう・・・!!
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206145319j:plain
ちなみに今回使ったこのトランペットは名古屋みなと店の展示品でした!みなさん、綺麗に掃除してくださりありがとうございました♪

金管5重奏~
管楽器フェスタと言えば、アンサンブルは超定番です!!
今回は島村楽器トランペット講師の大井先生率いる金管5重奏の演奏を披露してくださいました。
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206145516j:plain
大迫力のサウンドです!!クラシックやアニメ曲、クリスマスソングなど金管の魅力が詰まった演奏でした。

☆おまけ
3日目は久野は名古屋みなと店にいたのですが・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20171206145637j:plain
『!!!!!!!!!!!!!!』
実はチューバマンショーが来ていたのです・・・!かっこいい!!!!
すごく行きたかったです(泣)またいつか会いたいですね・・・。


◆まとめ
いかがだったでしょうか?写真からも楽しそうな様子が伝わってきますよね!
ちょっとでも興味を持った方!まずは行ってみることをお勧めします!!!
今回は金管楽器特集でしたが、もちろん木管楽器特集もあります!次回開催はHP等でも告知しますので、お楽しみに♪

●プロフィール
f:id:shima_c_nagoya-m:20170928182308j:plain

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.