島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

くのまゆの管楽器通信vol.9

みなさん、こんにちは!久野です。
お盆休み、どこか行きましたか~?お仕事だったみなさん、お疲れ様です!!

さてさて今回はサックス、クラリネットの必需アイテムリガチャーをテーマにお送りします!
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817210431j:plain
あ、最近イメチェンしました☆(髪切りました~笑)

リガチャーって何だっけ?って方にまずは説明を・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817183500j:plain
サックスやクラリネット発音原理はリードが振動することによって音が鳴っているのですが、このリードを固定しているのがリガチャーです。

さて、そんなリガチャーも長年使用していると、歪んだり、ネジが壊れたり、パキッと割れてしまったり…なんてこともあります。あるあるです。
演奏会、コンクール前にリガチャーが壊れてしまった!リガチャー壊れた!予備がない!すぐ買いに行けない・・・!
という状況のもとで今回はイメージしてください。

実はですね・・・意外と身の回りにあるものでリガチャーの代用が出来てしまいます!
最初の方にも説明しましたがサックス、クラリネットの発音原理はリードが振動することによって音が出る仕組みになっています。

つ!ま!り!
マウスピースにリードを固定さえ出来れば、とりあえず音が鳴る!ということです。


…というわけで(?)代用できそうなアイテムを探してみました。

★選ばれたのはこのアイテムです。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817164011j:plain
・・・絵面の地味さに驚きですね( ゚Д゚)今回はこんな感じの写真が続きます(笑)
今回はひも、輪ゴム、髪ゴム、マスキングテープを用意してみました。

選ばれた理由。
そうですね・・・まずは、マウスピースが傷つかないことがまず一番ですね。

ひも 紐式のリガチャーが普通にあるのでアリなのでは?
輪ゴム ぐるぐるといっぱい巻けそうだったので。
髪ゴム 輪ゴムより締め付けが強そうでなので、吹奏感も変わりそう!
マスキングテープ リガチャーの常識を超えた発想を求めて。

それではさっそく試してみましょう~!!!
結構真面目にレビューしているので、いろんな意味で面白いと思います。

NO,1 輪ゴム(細)
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817165629j:plain
輪ゴムは細いのと太めの2種類あったので、それぞれ試してみました。輪ゴム2本で上下とめてみました。

見た目 ★☆☆☆☆
セッティングのしやすさ ★★★☆☆
吹きやすさ ★☆☆☆☆
音色 ★☆☆☆☆

見た目は正直ダサいです(笑)明らかに代用しました感!!セッティングは今回試した中でもやりやすい方でしたが・・・外すときに気を付けないとリードが割れそうでした。音は薄っぺらく、細い感じです。輪ゴムが細いのもあってか吹奏感も物足りない感じで、リードが若干ずれていく気がしました。これは・・・リガチャーとしてナシです!!

NO,2 輪ゴム(太)
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817165638j:plain
太めの輪ゴムは1つでしっかりとめてみました。

見た目 ★☆☆☆☆
セッティングのしやすさ ★★★☆☆
吹きやすさ ★★★☆☆
音色 ★★★☆☆

これも見た目は・・・。細いゴムよりしっかりしている分、ちょっと抵抗感が増して吹きやすくなりました。音色は細いゴムに比べはっきり目でパワーがある感じです!久野的にはこれアリです!!

NO,3 髪ゴム
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817165722j:plain
女子がよく腕につけている髪ゴム!

見た目 ★★★★☆
セッティングのしやすさ ★★☆☆☆
吹きやすさ ★★★☆☆
音色 ★★★☆☆

めっちゃリガチャーっぽい!!こんなリガチャー見たことあるような・・・!
吹奏感や音色は一番バランスが取れている感じがあります。これ結構オススメです!

NO,4 マスキングテープ
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817165706j:plain
店内にあったマスキングテープです!

見た目 ★☆☆☆☆
セッティングのしやすさ ★☆☆☆☆
吹きやすさ ★★☆☆☆
音色 ★★☆☆☆

テープ貼ってます感が強いです(笑)テープで固定するため、リードの位置を後から調整出来ないのでセッティングは一番面倒です。音は落ち着いた感じがしますが、あまり鳴ってくれる感じはしないです。セッティングも結構大変なので、これはリガチャーとしてはナシです!!

NO,5 ひも
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817165714j:plain
今回一番の本命のひも!!

見た目 ★★★★★
セッティングのしやすさ ★☆☆☆☆
吹きやすさ ★★★☆☆
音色 ★★★★☆

飛び出ているひもが気になりますが、かなりリガチャーっぽいです!!ただリードを指で固定しながらのセッティングなので、かなり難しかったです。吹奏感も程よく、今回試した中では一番柔らかく響きを持った音色だったと思います!セッティングは面倒ですがアリです!!




改めて普通のリガチャー試奏してみました!
最後に店頭のリガチャーを試奏!写真撮り忘れました(;^ω^)
●HARRISON(ハリソン)
ハリソン独特のリードを押える形状"H"によりリードの材質を最大限に活かし、輝かしく重厚な音色を引き出します。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817201042j:plain
抵抗感は程よく音にまとまりがあるように感じました。明るく
こういったタイプのリガチャー・・・好きですヽ(^o^)丿

●Rovner(ロブナー) 1R
ロブナーリガチャーで最もスタンダードなDark(ダーク)シリーズ。やわらかくウォームなサウンドが得られます。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817201110j:plain
革製のリガチャーです。クラリネット本来の音色の柔らかさを引き出してくれてる感じがします。
私、革製のリガチャーって持っていないのですが、これは一個持っておいてもありだな~って思いました。

●Vandoren(バンドレン) Optimum(オプティマム) LC01P
取り替え可能な圧力プレートが3種類あり、これらがサウンドやスタイル、演奏する曲によって合わせることができます。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170817201121j:plain
リガチャーとしては結構重めですが、1本ネジでしっかりと固定されるので太めの音色でよく鳴ってくれます。
実はこのリガチャー持っていて、よく使っていました!オススメです~。


まとめ:やっぱり普通のリガチャーが良い!!
セッティングの面倒さと見た目などから、やっぱり普通にリガチャー使うのをオススメします(笑)
いや、でも今回かなり楽しかったです(´▽`)
試奏してみて結構面白かったのと日用品なので簡単に用意できたので、是非みなさんも試してみてください。試してみた感想やこのアイテム結構いいよ!っていうのもあれば教えてくださいね!

それでは次回の管楽器通信をお楽しみに~♪

島村楽器 名古屋みなと店のTwitterができました!!
イベント、商品情報など役立つ情報を配信していきますので、是非フォローしてくださいね♪
twitter.com

●サックス・クラリネット吹きさんにオススメページ
www.shimamura.co.jp
樹脂製リードって実際どうなの?じゃあ吹いてみよう!~Legere(レジェール)・FORESTONE(フォレストーン) イオンモール名古屋みなと店 店舗情報-島村楽器

●在庫情報ページ
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp


●プロフィール
f:id:shima_c_nagoya-m:20170217161831j:plain

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.