島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「初めてのJAZZ SESSION&セミナー」レポートをお届け!

11月27日開催の「初めてのJAZZ SESSION&セミナー」レポート

「スウィングしてますか?」長嶋茂雄さんのセ〇ムしてますか?風に)が今年のマイ流行語大賞に決定しました!
こんにちは!この年にして初めてJAZZのCDを購入し、シャレオツギタリストの仲間入りした甲斐です。最近JAZZにハマってまして、JAZZギタリストがソロを弾くときの恍惚の表情が密かなマイブームです。

f:id:shima_c_nagoya-m:20161214161518j:plain

というわけで11月27日に開催した「初めてのJAZZ SESSION&セミナー」のレポートをお届けしたいと思います。

当日の様子

まずはセミナーです。

「ジャズに興味はあるけどなんか難しそう」という方なんかも気軽にジャズに触れてみようということでセミナーとセッションを行うこの企画。
当店ギター講師ライブハウスなどでのJAZZ演奏も行っている恒吉先生にご協力頂き、初心者にも分かり易いセミナー実施、その後のセッッションでも参加者と一緒に演奏していただきました!
f:id:shima_c_nagoya-m:20161214162938j:plain
今回参加の皆さんはギタリストが多かったですが、ベース・ドラム・キーボード・サックスパートの方にもご参加頂き、有名なJAZZ曲「Autumn Leaves~枯葉~」を題材に、皆さんで実際に楽器を弾きながら、演奏の基本や演奏のコツ・ポイントなどを説明してもらいました。どうしてもスケールなど少し難しい話もでてきますが、そこは先生の優しく分かり易い説明でしっかりと伝わっていたようです。また、このセミナー用にたくさんの譜面を用意して頂いたので、家に帰ってからも更に練習が出来たのではないでしょうか?

セッションタイム!

という事で一時間ほどのセミナーが終わり、ここからはセッションタイムです!
f:id:shima_c_nagoya-m:20161214165535j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161214165739j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161214165813j:plain
セミナーを受けたばかりの、ほぼJAZZセッション初体験の面々によるセッション大会のスタートですが・・・。

会場から起こった「あっ!、恒ちゃんのちょっといいトコ見てみたい!」コールに応えてデモンストレーション演奏が始まります。
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217193125j:plain



っと、ここで隣の部屋でレッスンをしていた愛知先生が愛用のジョッキグラスいやセミアコを片手に乱入してきました!
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217193713j:plain
なんや?なんや?という間にセッション開始です!
たまたま偶然に映像が残っていたのでご覧ください。

如何ですか?
私JAZZギタリストマニア甲斐は、お2人のソロを演奏する際の「恍惚の表情」に悶絶していました!

はいっ、CM入りま~す。

今回のJAZZセッション&セミナーで講師を務めて頂いた恒吉先生ですが、ここ名古屋みなと店のオープン時よりいらっしゃるギター講師です。このセミナーに参加した方も声をそろえて「優しく教えてくれた」「自分の出来たところを褒めてくれた」など好印象を持たれていたようですが、なんとまだまだギター教室生徒募集中です!
「平日の貴公子」恒吉先生の教室案内はコチラ
www.shimamura.co.jp

「いやいや、なんか横顔しか見えへんけど乱入してきた襟足が素敵な愛知先生が気になる!」っていう方もいらっしゃるでしょう。こっちも募集中ですよ!
「日曜日の騎士」愛知先生の教室案内はコチラ
www.shimamura.co.jp

「面白そう!お試しですぐ習ってみたい!」という方には冬の短期レッスンっていう手もあります!
www.shimamura.co.jp

はいっ、CM終わりま~す。

さて、会場が暖まったところで愛知先生はまたレッスンに戻っていき、参加者の皆さんでのセッションが始まりました。
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217194657j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217194707j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217194728j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217194736j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195130j:plain
バッキングに徹する人、先程のセミナーで覚えたフレーズを繰り出す人、独自のソロを披露する人など演奏スタイルも様々ですが、皆さん緊張しながらも楽しそう!
皆さんのセッション演奏が繰り広げられたところで、終了時間も近づいてまいりました。
最後はライブ感を出しての大人数でのセッションで締めます!
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195658j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195710j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195718j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195810j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195817j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217195830j:plain
そちらの映像もどうぞ!

セッション終了

最後には参加者全員で記念撮影!
f:id:shima_c_nagoya-m:20161217202325j:plain
イベント終了後も皆さん先生に色々質問したり、テクニックだけではない深い話も聞けたりとトークセッションも盛り上がっていました。
先生もすごく楽しんで頂けたようで、第二弾、三弾とJAZZセッション&セミナーをやっていきたいとありがたいお言葉も頂いています。
今回残念ながら参加を見送ってしまった方も次回は是非ご参加下さい!告知はまたこのブログで!
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。(淀川長治風に)

出演

平日の貴公子:恒吉範彦
日曜日の騎士:愛知洋平
セッションプレーヤー:参加者の皆さん
ナレーション:甲斐ルス・デイビス

音楽を楽しむなら名古屋みなと店!

次回のセッションは

今年最後のBAY SESSIONが12月25日(日)開催!・・・ハッ!?クリスマスやん!全員集合!!
nagoya-m.shimablo.com
・今までのセッション曲から人気曲をピックアップ
・今思いついたけど、クリスマスなので楽しい企画もやっちゃうよ!
その名もイントロでドン!

オレたちライブやりたい族

名古屋みなと店恒例にしたいライブフェス「BAY SONIC!!」開催!
nagoya-m.shimablo.com
どちらも参加者大募集中です!!

お問合せ

お問い合わせはこちらまで↓
問い合せ先:島村楽器名古屋みなと店
担当:甲斐
TEL:052-659-2563
合言葉:ちょっとBAYってくるわ

この記事の投稿スタッフ

投稿者 甲斐 正則(最近完成した改造ギターでニヤリ。いやパシャリ。)
プロフィール 初恋は中学3年、色白美白なYAMAHA RGX500Rちゃん。高校でハーフのBlade R-2ちゃんとも恋仲に。大学でアメリカンガールGibson Les Paul Juniorちゃんと同棲。島村楽器に入社後偶然にも妹のLes Paul Junior DCちゃんと出会い社内結婚。いわゆる外国人妻です。その後もいろんな娘にちょっかいだしているのは秘密です。という感じで入社以来ギター一筋でちょっとギターには詳しいです。是非この「Guitar Senior Adviser」甲斐にあなたの恋人選びをお任せください!

f:id:shima_c_nagoya-m:20161217212819j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.