島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第二回アコパラ初日レポート!

ジャカジャーン!(アコギの音)

みなさんこんにちは!
手巻きタバコに嵌っている中森です!
お待たせしました!
1月24日、名古屋みなと店にて開催されたアコースティックパラダイスのレポートです!
今回の出演者は5組(5名)の方に出演いただきました!
編成が同じなため同じような空気になるのかと思いきや、キャッチーなポップスから往年の名曲まで、様々な楽曲で楽しませて下さいました!
シンプル故に声や楽曲、ギターの音色の違いがわかるのも醍醐味ですね!
この記事ではそれぞれの出演者様の動画と写真を掲載させていただきます!
当日来られなかった皆さんも会場に来たつもりで楽しんでくださいね!
それでは早速参りましょう!

ハマカワ イサオ

f:id:shima_c_nagoya-m:20160128224412j:plain

飲み会での余興で弾いた事くらいしかなく、弾き語りは初めてというハマカワさん!
緊張しながらも堂々とした演奏、キャッチーな選曲でイベントのスタートを飾ってくれました!
使用しているお気に入りのギターは、我が社自慢のJames
誇らしげに相棒の事を語る姿に、ここまでギターに愛着を持っている人も珍しいと思えるほどでした!

SUMI

f:id:shima_c_nagoya-m:20160128224420j:plain

続いてはSUMIさん!ギター無しの始まりでも素晴らしい歌声を響かせてくれました。
曲は皆さんご存知ですか?実は僕は知りませんでした(笑)
まだまだ知らないいい曲がたくさんあるものですね!
SUMIさんも人前での演奏は始めてだそうで、緊張感がいいビブラートになっていたようにも思います!
次回はご友人を誘ってくださるそうで、楽しみにしております!

YAMAGUCHI BIRD

f:id:shima_c_nagoya-m:20160128224435j:plain

まずは度重なるハウリング、お詫び申し上げます。。
3番手はマイク録りでの出演、YAMAGUCHI BIRDさんです!
山口さんも人前での演奏は初だそうで、リハーサルから大変緊張してらっしゃいました。
しかし、ミスしてもステージを投げやりにせず演奏しきる姿勢は素晴らしかったです!
エントリーの際には「クリスマスソングですけど・・・」と遠慮していた山口さん、
私の「まだまだ寒いから大丈夫っス!」という言葉は投げやりではありませんからね!

f:id:shima_c_nagoya-m:20160128224509j:plain

続いては、ボトルネックを使ったブルースの名曲で一味違った風を吹かせてくれた圭さん!
ギター好きの方ならお気づきかもしれませんが、ご使用になっているのはヤイリのセミオーダーモデルです!
演奏後のインタビューでは、オープンチューニングだけでなくボトルネックマディ・ウォーターズの話にも触れてくださり、ブルースに目覚める方もいたのではないでしょうか!
こういった、テレビでは中々聞けない音楽が聴けるのもアコパラの魅力の一つですね!

TETTSUN

f:id:shima_c_nagoya-m:20160128224520j:plain

トリを飾ってくれたのはTETTSUNさんです!
元バンドマンだそうで、最近アコギを触りだしたとは思えないパフォーマンスでした!
選曲は渋く、哀愁漂う名曲を3曲、10分という短い時間に詰め込んで下さいました!
インタビューの際の「こんなイベントならまた呼んでよ!」という言葉、感無量でしたよ!

以上5組の皆さん、ご出演ありがとうございました!

実はこの後、出演者全員+私の6人でステージに立ち、「上を向いて歩こう」を合奏、合唱したんですが、予想以上の大盛況!
観覧のみなさんも口ずさんだり手拍子してくれたりと、一体感のある時間となりました!
(ちなみに私もステージにいたので、写真、動画はありません、すみません!)
そして終演後は機材のご相談をいただき、ロッド調整や、DIのカタログをお持ちいただいたりと和気藹々とした一日となりました。

今後の開催日程は以下の通りです!

次回はデュオセッションなども計画中!
コーラスやハモリ、リズム&メロディでのツインギターなども面白そうですよね!
詳しくは担当「中森」まで、お気軽にお問合せ下さい!

日にち 3月13日 ・ 4月3日
時間 14:30開場 ・ 15:00開演
会場 島村楽器 名古屋みなと店 Aスタジオ
お問い合わせ 052-659-2563
担当 中森(なかもり)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.