島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「オヤジのバンドパラダイス」&「初めてのブルースセッション」レポート!

オヤパラ&ブルースセッションレポート

みなさん、こんにちは。秘境担当、探検家の「甲斐口 浩」です。

さて、雰囲気を盛り上げるためにこちらの動画を再生しながら記事をを読み進めてください。


2016年1月17日の日曜日に開催した二大ビッグイベントに関してのレポートをここに記す。

オヤジのバンドパラダイス

この日午後15:00、我々は秘境「島村楽器名古屋みなと店」にある謎の洞窟「Aスタジオ」に足を踏み入れた。錆びついて重くなった扉を渾身の力で押し開けた途端、暗闇に閉ざされた部屋の天井からは怖いヘビの大群が襲っては来ず、ハードロックなBGMが聞こえてきた。
部屋の中にはすでに何かにひどく興奮した様子の原住民たちが多数集まっており、暗闇のなかで蝋人形のように白い眼球だけを鈍く光らせている・・・。
逃げ出したくなるような恐怖感を抑え、「やっと此処までたどり着いたんだから」という一念だけを頼りに足を進めるのだが・・・。

はて、奥のほうで怪しい光に照らされ蠢く謎の気配を感じ、じっと目を凝らすと・・・・・

そこには!!!!




f:id:shima_c_nagoya-m:20160121212604j:plain

カエルちゃんトラちゃんカッパちゃんがいた!
「何だこの得体の知れない未知の生物たちは!?」
あまりに突然の遭遇に身動きも出来ずにいると、その生物たちは、荒ぶる太古の神々への挑発とも感じられる、激しいリズムと奇怪な轟音を伴う奇妙で呪詛的ともいえる言霊を唱え始めた!

・・・
疲れました・・・。この文体に・・・。

なのでここからは普通な感じで後を続けますね。
カエルちゃんもトラちゃんも人間の言葉になじみが薄いからか、ところどころ歌詞が怪しいですね。

そしてお待たせしました!
本編のスタートです!

まずは、アダルティーなガールズバンド、絶妙なコーラスワークも素晴らしい
friendpull
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210612j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210626j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210644j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210659j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210716j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124210725j:plain
今回はしっとりとした感じの2曲をピックアップして披露してくれました。
あまりにも美しい曲と声に「惚れてまうやろ~!」

あっ、では動画をどうぞ。

続いては、熱いぜ!ハードにロックするぜ!ドリルは今日はなしだぜ!
ガスト
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212829j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212845j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212913j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212921j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212931j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124212942j:plain
皆さんご存知のあの人気海外ロックバンドの曲を演奏してくれました!
熱唱するボーカルにステージ前に陣取るキッズも釘付け!
「ついに僕ちんのヒーローが現れた!」
「お姉ちゃんのことアンパンマンって呼んでいい?」
と声援を送っていました!

では力の入った熱演、熱唱をご覧下さい!

どうでしたか?この二組のいぶし銀の演奏は!
しばらく仕事や家事などでバン活できてなかった方もキッキンされたハートでまた始めてみては!

初めてのブルースセッション

f:id:shima_c_nagoya-m:20160124220514j:plain
港店初の試みである「始めてのブルースセッション」ついに開催!
先におこなったバンドパラダイスの参加者も交えつつ
「えっ、ブルースっておいしいの?」というJKや
「やっぱ音楽といえばJAZZだよね。」というインテリ大学生
「タッピング奏法しか俺はしらねえ!」というハードロッカーまで
実に色んな方々がつどい、ブルースの扉を叩きました。
今回とりあげたのは、オバマっちが歌わされる動画でも有名なブルースの定番曲「SWEET HOME CHICAGO
参加パートは通常のドラム・ギター・ベース・キーボード・ボーカルに加えサックスやトランペットも加わり、非常にゴージャスなメンツとなりました!
最初に、簡単に使用コードやコード進行を復習し、各パートのベーシックなパターンなども学びながら演奏をスタート。
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124220818j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124220839j:plain
はじめはギクシャクした演奏でしたが、何回かやっているうちに演奏もまとまってきました!
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124220954j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221002j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221010j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221021j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221036j:plain
最初はギターソロ、サックスソロのみでしたが、後半はキーボードやトランペットもソロタイム!
皆さん、思いつくままに自分のフレーズを聴かせてくれました!
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221316j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221327j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221344j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221356j:plain
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124221421j:plain
いつもはアコギを弾いていてエレキは初めてという方も最後の方はなかなか渋いソロが弾けるまでになっていました!
そんなこんなで時間も忘れてセッションを繰り返し、盛り上がりつつも無事終了。
終了後には参加者の
「セッション楽しかった」
「ブルースおいしかった!」といった声も聞けました!
企画した自分も非常にアゲアゲになってしまいましたが、上手い下手関係なく楽しめるこんなイベント
「絶対またやってやるわよ!」とメラメラしています!
最後にこちらの参加者で記念撮影!
f:id:shima_c_nagoya-m:20160124222208j:plain

次回予告

ながいながいレポート最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のイベントは定期的に開催している「BAY SESSION」です。
課題曲も決まりました!
日程、曲名は次回ブログで!
COMING SOON・・・。

P.S.どうしてもすぐ知りたいという方は
名古屋みなと店 TEL052-659-2563
担当:甲斐まで

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.