島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ女子会日記 ~2日目~

第二回 人差し指の可能性

みなさんこんにちは!
先日1万4千円のストールを買ったことで話題の、みなと店女子会男子の中森です。
毎度お待たせしております、くのまゆ成長日記ににちめ(第一回アコギ女子会の報告)です!

f:id:shima_c_nagoya-m:20151214171323j:plain

お待ちかねの第二回は、今回から参加の新メンバーの方に合わせ、復習から始めました。

①ピックの持ち方、構え方
②ドレミの練習
③C、Em、Amの練習
④コードチェンジのコツ
⑤Fコード君との出逢い

といった内容となりました。

第二回ということで、新旧顔合わせとなり、正直どんな空気になるか心配な部分もありましたが、
前回以上に盛り上がり、店内であることも忘れて楽しく練習できたように思います!
上達具合としては、2回目のみなさんはもうチューニングまでは余裕でしたね!
ピックの持ち方やストロークはやはりぎこちないものの、ギター女子っぽくなってきました!

実は今回、中森が寝る間を惜しんで作業し、楽譜と共に課題曲をご用意しました!
候補をいくつかご用意し、参加者の皆さんの顔色を見つつ・・・スピッツの「チェリー」に決定!
コード譜は音符が読めなくても歌えるよう私がアレンジしたものを見ながらの練習となりました。
もちろん、今回参加できなかった方や、これから参加される方にも全員にお配りいたしますので、ご心配なく!
さて、その「チェリー」に出てくるコードは前回練習したC、Emの他にAm、F、リピート後にGが出てきます。
今回は前回の復習に加えAm、そしてFコードを少しだけ練習しました。
やはりFコードはみなさん上手くならず最後までスッキリしない部分もあったかと思います。
しかし、次回は省略するコツや、コードチェンジのポイントをお教えするので頑張ってクリアしましょう!
予定では前回できなかったお手入れや、カポタストの使い方などもお教えする予定でしたが、参加できなかった方も多かったので、人数が揃った時にご紹介する事に!
人数が多い日が作れれば、希望者に残ってもらい、交換講座もやりたいですね!

それでは恒例となっております、スタッフ兼、参加者の久野さんから感想をいただきましょう!

f:id:shima_c_nagoya-m:20151214171331j:plain

みなさんこんにちは!みなと店アコギ女子の久野です。
第二回アコギ女子会も盛り上がりました!楽しく会話も交えながらの練習は時間が経つのもあっという間でした。

今回は私がずっと避けてきたFコードが楽譜にありました。ギターを始める方はFで挫折したとよく聞くので、今回1回でも鳴らせられば・・・!という気持ちで臨みました。
私が必死で練習している中、参加者のみなさんはFコードを何回か鳴らせていたので、本気で焦っていました(笑)ちなみに久野は指が痛いと嘆き、ほとんど鳴りませんでした・・・。今回の参加者さんはレベルが高かったように思えます。決して久野が全く出来ないというわけではないんですよ、多分・・・。

次回は練習だけではなく、お手入れ方法などを教えていただけますよ♪練習も大事ですが、お手入れすることで綺麗に長く楽器を使ってあげましょう!・・・ということで、第3回もみなさんにお会い出来ることを楽しみにしています!参加お待ちしております!!


・・・とのことです!!
教わる側からのリアルな感想に、当日の様子がイメージできたのではないでしょうか!
ちなみに参加人数は中森と久野、新メンバーを含めて4人と、ワイワイやることができました!

スタジオでの開催も見えてきております!!笑

次回の予定は以下の通り!お問い合わせお待ちしております!!

日時 1月 21日 19時~20時
場所 名古屋みなと店 店内
担当 中森 久野
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.