島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ女子会日記 ~1日目~

第一回 持って抱えて鳴らしちゃえ!

みなさんこんにちは!
先日懸垂マシンを買ったことで話題の、みなと店女子会男子の中森です。
お待たせ致しました、くのまゆ成長日記いちにちめ(第一回アコギ女子会の報告)です!

f:id:shima_c_nagoya-m:20151120202437j:plain

記念すべき第一回は、グダグダな和やかな雰囲気での自己紹介に始まり、

①構え方、ピックの持ち方
②チューニング、
③ドレミの練習
④CメジャーとEマイナーのコード練習

といった内容となりました。

はじめはやっぱり抱えるだけでも一苦労!
ですがピックは皆さんうまく持てており、割とスムーズでした。
続いて皆さん苦戦したチューニング、当然スタッフの久野さんは余裕でした・・・ここまでは(笑)
そしてギターにもピアノなどと同じように、ちゃんとドレミがあることを知ってもらうべく運指の練習をして、ついにメインのコードを押さえる練習です。
Cメジャーは「ドミソ」という聴きなれた音で構成されているため、
最初のコードと思われがちですが、実は初めてのコードとしてはすこし難しいのです。
アレやコレやとコツを教えつつ探しつつ、皆さん必死の格闘の末、
鳴らすべき5本のの内3~4本は鳴るようになりました。
そして、すっきりしないまま終わるのも寂しいので、
比較的簡単なEマイナーをお教えし、こちらは全員完璧に鳴らせたところで第一回終了!

本当は片付ける前のお手入れもお教えする予定でしたが、
時間が押してしまい、残念ながら次回へ繰越となりました。

それではここで参加者でもあるスタッフの久野さんから感想をいただきましょう!

f:id:shima_c_nagoya-m:20151120202453j:plain
こんにちは!早くもギターに苦戦している久野です(笑)
ギターを購入してから、教則本を頼りながら少しずつ練習をしてきたのですが・・・やはりコードを押さえるのが難しかったです!私が苦戦している間に、参加者の皆様が綺麗にコードを鳴らしていたのでとても驚きでした!!

今回参加者として気付いたこのアコギ女子会の魅力は、参加者が全員初心者の女性ということで気軽に参加出来るということ、スタッフの中森さんが一人ひとりにアドバイスもしながら教えるので安心して練習出来るという点でした!
楽器を購入し、一人で練習すると構え方は間違っていないか、コードはこれで合っているのかという不安などたくさんお悩みあると思います。今回私も始めてみて、このような悩みがいくつかありました。このアコギ女子会ではそういったお悩みを解決しながら、初心者の仲間同士で楽しく練習する事が出来ます!!

第二回からの参加でも、第1回の復習も行うので安心して参加できますよ!
是非一緒にギターを練習してみませんか?皆様の参加お待ちしております!!


・・・だそうです!!
教わる側からのリアルな感想に、当日の様子がイメージできたのではないでしょうか!
ちなみに参加人数は中森と久野を含め5人と、第一回から多くの方に集まっていただけて幸いでした!

どんどん増えて、店頭でやれない人数にするのが僕の野望です!!笑

次回の予定は以下の通り!お問い合わせお待ちしております!!

日時 12月4日 19時~20時
場所 名古屋みなと店 店内
担当 中森 久野
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.