
島村楽器 イオンモール名古屋みなと店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名古屋みなと店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初めてのJAZZ SESSION&セミナー PART2終了しました!

レポート

初めてのJAZZ SESSION&セミナー PART2

オッス!オラ土偶
「遮光器土偶のような暖かなまなざしでみんなの音楽ライフを祈祷するのが天命」の甲斐です!
名古屋みなと店の名イベント100選にも選出される人気コンテンツである「初めてのJAZZ SESSION&セミナー PART2」が本日開催され、怒涛のセッション大会で大盛り上がりのうちに無事終了しました!詳しいレポートはまた後日アップしますので、お楽しみに!

f:id:shima_c_nagoya-m:20170423222013j:plain

くのまゆの管楽器通信vol.5

くのまゆの管楽器通信

みなさん、こんにちは!久野です!!!
前回のブログから日数があいちゃいましたね。お待たせしました!

今回からそれぞれの楽器に必要なお手入れ方法をご紹介します。
第一弾はクラリネットです!
初めての方はもちろん、クラリネット歴の長いみなさんも見直してみてくださいね!


クラリネットお手入れ編
練習後・演奏後にはしっかりお手入れをしてあげましょう!今回はケースに入れるまでをお送りします!
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422102915j:plain

簡単に手順をまとめると・・・

スワブを通して管内の水分をとってあげる。
クリーニングペーパーを使って、タンポについている水分をとる。
クロスで拭き上げ。(指紋などをしっかりとる)

・・・と、こんな感じで難しくないのでご安心を!
『いや、スワブとかクリーニングペーパーってなに??』と思った方も多いと思うので、ご紹介しますね~。

●お手入れに必要な物
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103136j:plain
基本のお手入れではスワブ、クロス、クリーニングペーパーがあれば、とりあえずOKです!

スワブ
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103223j:plain
これでクラリネットの中の水分をふき取ってあげます。薄めの布にひもがついていて、先におもりがついています。

◆クロス
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103300j:plain
クロスは色々と種類がありますが、ポリシングクロスと呼ばれるものを選びましょう~。キャラクター物もあったり・・・かわいい!!
柔らかい綺麗なクロスでいつもお手入れしてあげましょうね!!

◆クリーニングペーパー
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103319j:plain
タンポについた細かい水分を取るペーパーです。
こちらも何種類かあるので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422104148j:plain
中はこんな感じです!メモ帳のように一枚ずつ破って使います。

スワブを通して管内の水分をとってあげる。
それではお手入れスタート!
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103524j:plain
まずはマウスピースのみ外します。ここでスワブを通すのですが・・・

★くのまゆのクラリネット吹きあるあるを紹介させてくれ!のコーナー
ここで突然のクラリネットあるある~。
管体にスワブを通すのですが、この時・・・

↓バレルからベルへ通す(上から下)派
f:id:shima_c_nagoya-m:20170415183929j:plain

↓ベルからバレルへ通す(下から上)派
f:id:shima_c_nagoya-m:20170415183833j:plain
という2つにわかれます(笑)周りのクラリネット吹きさんに聞いてみてください!

それぞれ通す向きにも意味があるようで・・・

『ベルから通すと詰まりにくい。
息の流れが上から下だからバレルからが良い。』

などといった理由もあるそうです。

私はこれ初めて聞いた時、どちらの意見も『あ~、なるほどね。』ってなりました(笑)
これは学校、地域、先生、楽器店などなど楽器を始めた環境からの違いですかね?

『じゃあどっちがいいのよ??』と言いたくなりますよね。
それはですね・・・
私も分かりません。(笑)

みなさんは、どちら派ですか?

ちなみに私は上から下派ですので、今回は上から下で進めていきたいと思います!!!(超強引)


スワブを通す
マウスピースを外した状態で・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20170415184803j:plain
スワブにはこのようにおもりが入っているので、この部分から中にいれてあげます。2~3回くらい通すのがいいです!

★注意ポイント
この時ですが・・・・スワブがぐちゃぐちゃのまま入れると詰まります。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103712j:plain
『あっ・・・詰まった!やばい!引っ張ろう!!』と無理に引っ張るとどんどん詰まる可能性が高いです。今まで詰まった人を何人も見てきています(笑)詰まったら無理に引っ張らず、お店に持っていきましょうね!

★ちなみにこのスワブを通すのは練習中にも行います。クラリネットは木で出来ていて、温度・湿度などでも木が割れることもある大変デリケートな楽器です。30分程吹いたらこまめにスワブを通してあげると楽器にもとても優しいです◎


②クリーニングペーパーを使って、タンポについている水分をとる。
木管楽器にはキイにタンポというパーツがあるのですが・・・
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422103830j:plain
実はこのパーツ、消耗品なのです・・・!
木管楽器はキイとタンポの間に水分がたまることがあります。
この水分を含んだまま放置してしまうと、タンポがふくらんだり、汚れてしまったり・・・と吹きにくい、音が鳴りにくいといった原因に繋がるので練習中なども気にかけてあげましょう!


●タンポの水分を取ります!
まずはこちら!クリーニングペーパーを用意します。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422104123j:plain
このペーパーをタンポと管体の間に挟み、水分をとります。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422112220j:plain
ただこのペーパーかなり薄いので、1回折りたたんで使用します
こうすることにより、ペーパーが破れた時にタンポにくっつきにくくなります。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422121644j:plain
パカッ。キイを押してタンポを開いてあげます。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422121734j:plain
タンポと管体の間にクリーニングペーパーを挟んで、キイをパタパタとさせます。
これでしっかり水分が取れます。この時キイを閉じたままペーパーを引っ張ると破れてしまうので気を付けてくださいね!

◆このお手入れも忘れないで欲しいです!
結構忘れがちなお手入れをご紹介します!
●コルクグリスが残ってないか確認する
まずはこれです。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422112936j:plain
見てくださいコレ・・・!!
嫌そうな顔
管体にコルクグリスが残ってますね!

コルクグリスが残ったままだと、埃がつきやすくなりコルクが傷んでしまいます。しっかり拭き取りましょう!いらなくなったクロス、ティッシュ等でOKです!!

★注意ポイント
この時にスワブで絶対に拭き取らないようにしてください!
次にスワブを使うときに、管内にグリス・ごみが付着してしまい、楽器の状態も悪くなってしまいます。スワブ楽器を磨いてあげるクロスは別にしてあげましょう!

●マウスピースのお掃除について
マウスピースのお手入れってどうしたらいいの?って方結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
実はマウスピースにも専用のスワブがあります!ただマウスピースってとても傷つきやすいので、通すときは気を付けましょうね!
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422112445j:plain
久野的おすすめのお手入れ方法綿棒などで優しく掃除してあげることです。

③クロスで拭き上げ。(指紋などをしっかりとる)
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422113316j:plain
最後はキイに残っている指紋、汚れをクロスで優しく磨いてあげます。これをサボるとあっという間にくすんでしまうので、丁寧に行いましょう。
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422113330j:plain
お恥ずかしいことに私は手汗がすごいので、かなり念入りに拭き上げております(笑)
f:id:shima_c_nagoya-m:20170422114454j:plain
ケースにしまって完成です!ピカピカ!!
次に開けた時も綺麗だと嬉しいですよね~!

●まとめ
お手入れ編いかがだったでしょうか!楽器を長く使っていただけるポイントは、このお手入れをいかに丁寧に行えるかにかかっています!分からない部分、こういう場合はどうしたら・・・等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。次回はサックス編をお送り致します。お楽しみに~♪

★ホームページ更新記事

●在庫情報ページ
www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

クラリネット オススメ情報!
nagoya-m.shimablo.com
www.shimamura.co.jp


●プロフィール
f:id:shima_c_nagoya-m:20170217161831j:plain

投稿者 久野 万祐子(くの まゆこ)
プロフィール 通称:くのまゆ。中学から吹奏楽部でクラリネットを始めました。その後、管楽器リペアの学校で楽器の奏法、修理などを学んできました。ボカロが好きで、歌い手さんのライブにも行ってます!管楽器メンテナンスのお悩みなどお気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらまで

店舗名 島村楽器イオンモール名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 久野(くの)

第3回アコパラ中部予選出演アーティスト決定!

f:id:shima_c_okazaki:20170126135210j:plain
こんにちは!アコパラ担当の三輪です!
5月14日(日)にRoxxSAKAEで開催される第3回アコパラ中部地区予選出場アーティストが決まりました!
なんと!中部地区16店舗の店予選にご参加いただいた221組の中から選ばれた10組
そして、名古屋みなと店からはコモレビヨリさんが選ばれました!!
年齢、ジャンルなど様々な方に演奏していただくので見ごたえ溢れるライブになること間違いなしですねっ!!
前売りチケットは、名古屋パルコ店、イオンモール名古屋みなと店イオンモール名古屋茶屋店、イオンモール大高店、イオンモール長久手店、イオンモール岡崎店、イオン四日市店、イオンモール鈴鹿店、モレラ岐阜店、アクアウォーク大垣店、静岡パルコ店、ららぽーと磐田店、イオンモール浜松市野店、プレ葉ウォーク浜北店、金沢ラフォーレ店、イオンモールかほく店の16店舗で好評発売中です!
全国大会へ繋がる重要なライブです。応援しているアーティストさんを会場で応援してください!!

第3回アコパラ中部地区予選出演アーティスト紹介

名古屋パルコ店エントリー

山口大貴さん

f:id:shima_c_okazaki:20170416170325j:plain

KazuTomo

f:id:shima_c_okazaki:20170416170332j:plain

イオンモール名古屋みなと店エントリー

コモレビヨリ

f:id:shima_c_okazaki:20170415173918j:plain

イオンモール名古屋茶屋店エントリー

森田 遊人×福田 将也

f:id:shima_c_okazaki:20170415182506j:plain

イオンモール岡崎店エントリー

みこと

f:id:shima_c_okazaki:20170415173511j:plain

イオンモール長久手店エントリー

A-DE-かんわ

f:id:shima_c_okazaki:20170415173534j:plain

アクアウォーク大垣店エントリー

Blend Coffee

f:id:shima_c_okazaki:20170415182451j:plain

イオン四日市店エントリー

中井陸/水谷まさたか

f:id:shima_c_okazaki:20170415181237j:plain

プレ葉ウォーク浜北店エントリー

f:id:shima_c_okazaki:20170415175230j:plain

静岡パルコ店エントリー

SNUFKIN

f:id:shima_c_okazaki:20170416133213j:plain

第3回アコパラ中部地区予選詳細

開催日 5月14日(日)
開催時間 14:30 OPEN  15:00 START
会場 Roxx SAKAE 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビルB2F
料金(税込) 前売り¥800  当日¥1,300(当日ドリンク代¥500が必要です)

前売りチケットは島村楽器中部地区16店で絶賛発売中!
ぜひ、会場で生の演奏をお楽しみ下さい!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 三輪

お気軽にお問い合わせください!

プロフィール 1994年7月17日生まれ、愛知県出身。中学時代にベースを始め、ギターのメンテナンスを楽しみを知り、高校卒業後ギタークラフトの専門学校に進学。2年間ギターの基礎知識、製作とリペアを学ぶ。2014年、地元の同級生である現メンバーと"Calmine"を結成。現在も名古屋を中心に精力的に活動中。

f:id:shima_c_nagoya-m:20161106202239j:plain
www.youtube.com

三輪和生の「僕とベース」まとめ
nagoya-m.shimablo.com

三輪和生の「僕とベース」 #18

こんにちは!!島村楽器ベイシスト三輪です!
まずは、「すみません!あまり更新できていませんでした!
忙しくて!なんて言い訳はしません。(キリっ!)
これからもがんばって更新するので優しく見守っていてくださいね♪(笑)

というわけで

迫ってまいりました!来週の土曜!!
来る!!4月22日!!

ばばんっ!!

Bay Bassist Circle vol.4

アンプ体験会

詳細
場所 島村楽器 名古屋みなと店 Aスタジオ
日にち 2017年4月22日(土)
参加費 無料!
時間 オープン/12:30 スタート/13:00
持ち物 ご自慢の機材
内容 自己紹介、アンプ試奏会 3時間程度

様々なヘッドアンプを集めます!ライブの時の音作り、どうしよう!
スタジオでいつも音が決まらないんだよね...なんてベーシストの方!
ベーシストだけでスタジオに集まってわいわい楽しく音作りも学ぼう!の会です!
初心者、玄人大歓迎!みなさんで意見交換をしましょう!

みなさまの参加お待ちしております!

BBC会員募集中!!
入会費、年会費無料!!年齢、経験年数不問!!
※ベースを持っている方に限ります。

ベースを持っている方、ベースが好きな方であれば、参加できます!
ベーシストの輪を広げていきましょう!

応募方法は店頭またはお電話にて

Bay Bassist Circle(ベイ ベーシスト サークル)に参加したい!

とお伝えいただければスムーズに話が進みます。

愛機自慢コーナー募集中!!
自分の自慢の愛機をブログ内で紹介したい方ご応募ください!
たくさんのベーシストの機材を紹介したい!!宜しくお願いします!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 名古屋みなと店
電話番号 052-659-2563
担当 三輪

お気軽にお問い合わせください!

プロフィール 1994年7月17日生まれ、愛知県出身。中学時代にベースを始め、ギターのメンテナンスを楽しみを知り、高校卒業後ギタークラフトの専門学校に進学。2年間ギターの基礎知識、製作とリペアを学ぶ。2014年、地元の同級生である現メンバーと"Calmine"を結成。現在も名古屋を中心に精力的に活動中。

f:id:shima_c_nagoya-m:20161106202239j:plain
www.youtube.com

三輪和生の「僕とベース」まとめ
nagoya-m.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.